So-net無料ブログ作成
食事・カフェ ブログトップ
前の10件 | -

平日カフェ カフェピボディ [食事・カフェ]

久しぶりの平日休みでしたので、初夏の晴天の下ドライブを兼ねて出かけてきました。蓮田にあるカフェピボディ。まるで高原に旅行に来たような、緑に囲まれた隠れ家的カフェです。

120604_1305~001.jpg

120604_1333~001 (1).jpg

森に囲まれて、花も綺麗な季節です。

120604_1310~001.jpg

内装も落ち着いた雰囲気で、綺麗です。コーヒーの生豆が展示されていて、注文が入ってから焙煎していたようでした。少し苦味のあるとても美味しいブレンドコーヒーでした。

120604_1318~001.jpg

テラス席もあり、今日は外で涼しい風を感じながら素敵なカフェタイムを過ごしました。 木々に囲まれてとても静かな一軒カフェでした。

カフェピボディカフェ / 白岡駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

(メニューにはケーキが何種類も載っていましたが、実際に注文できたのは2種類+α。黒板等でその日用意してあるものだけを記載すれば良いのにと、個人的な感想です)
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ぱどカフェ~三橋の森カフェボスケでテイクアウト [食事・カフェ]

120602_1654~001.jpg

さいたま市大宮区三橋、旧16号から一本入ったところにありますカフェボスケは、結婚式場も併設された静かで落ち着いた場所です。

さいたま市内で配布されているフリーペーパー「ぱど」の情報を基に、素敵なカフェのベーカーリーでテイクアウトすることにしました。

120602_1659~001.jpg

綺麗な店内では、各種ワンプレートランチが用意されていますので、次回は食事を楽しみたいと思います。ドリンクメニューも充実していて、テラス席もあるので、気候のよい季節はぜひ外で。

ベーカリーメニューも豊富で、袋詰めのパンも必要な分だけ詰め直してくれます。焼きたてのパンの美味しそうな匂いが漂っています。

120603_0619~001.jpg

しっとりと焼き上がったクロワッサン、バターロール、併設保育園の園児をイメージしたという「園児のおしり(クリームパン)」、ブルーベリーベーグルを購入。とてもおいしいパンでした。他のメニューもぜひ食べてみたいです。リーピーターになる確率高し、三橋の森カフェボスケです。 

カフェボスケカフェ / 鉄道博物館駅大宮駅北大宮駅
昼総合点★★★★ 4.0


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

るーぱんへ20年の時を越えて(ありがとうケンミンSHOW) [食事・カフェ]

20年以上前、10代の頃に行ったきりのカフェるーぱん。先日のケンミンSHOWでの埼玉特集で取り上げられて、懐かしくなって再訪してみました。懐かしのるーぱん。。。

足が遠のいていた理由は、当時某メニューに入っていたイカに中ってしまったからです。ピザやパスタなどは美味しかった気がしますが、とにかくその一度の印象が強く残って、以後は自然と外食の選択肢から外れていました。

120602_1843~001.jpg

つっちいも常連だったるーぱん東大宮店です。懐かしいです。店内は薄暗く、入口で先に注文するシステムも当時のまま。ジェノベーゼピザと和風ペスカトーレと、納豆サラダを注文して、席で待つことしばしの間。

120602_1823~001.jpg

ピザが届きました。店内で生地から手作りの本格ピザです。当時の学生時分の舌ではこの本当の美味しさのどれ程を味わえていたのだろうと思います。

和風ペスカトーレも独特の味付けです。味噌テイストでハマれば癖になる、そんな逸品です。私はハマった口です。しかし、写真の写りが悪くて画像は自粛です。薄暗い店内での味噌色ですから止むを得ません。

こんなに満足できるるーぱんだったのに、たった一度の誤ちで20年というすれ違いをしてきてしまいました。?今後は外食の選択肢にしっかりと刻み込んでいこうと思います。

埼玉県民ですから。

ありがとうケンミンSHOW。

るーぱん 東大宮店イタリアン / 東大宮駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

気分転換カフェ~cafe伍番館(あんな試合の後だから) [食事・カフェ]

●大宮0-2川崎○ 

こんな優雅なランチなのに少しだけ憂鬱なのは、昨日の惨敗を引きずっているからなのか?

優勢に攻めた前半に決め切れないと、後半失速、失点、落胆、追加点、敗戦という、いつもの見慣れた光景じゃないか。

0トップになってる時多すぎだって、FWの駒が足りないって、右サイド弱いって、失点したら意気消沈しすぎだって、謎の采配云々・・・・。

さあ、気持ちを切り替えていきましょう。次節の磐田とは最近相性が良いようですが、今年の磐田は絶好調です。厳しい試合になりそうですが、 どうか勝ち点3を持ち帰ってこれますように・・・・。

そんな訳で、気分転換にやってきました、川越にあります「cafe伍番館」です。R16を走っている時、いつも看板が気になっていました。R16から側道に入って間もなく、綺麗な建物が見えてきます。

120520_1209~001 (1).jpg

モダンな外観です。まだ開店して半年ほどだそうで、とても綺麗でお洒落な雰囲気です。

120520_1209~002.jpg

付近はこんなに長閑で閑静です。

120520_1212~001.jpg

中庭には薪が積んであり、冬には暖炉に火がくべられるそうです。

120520_1212~002.jpg

綺麗に整備された中庭への風景。

店内は撮影禁止(料理除く)ということで、美しい外観を記録に残し、記憶に残させて頂きました。店内はギャラリーを兼ねていて、バイク、模型、陶磁器など多種多様のコレクションが陳列されていました。確かにこれで撮影可能だったら店内で撮影会になってしまいます。

個人の感じ方はありますが、店内が“綺麗過ぎる”印象はちょっとあったかな・・・・?

120520_1235~001.jpg

ビーフシチューを注文しました。まろやかなクリームとのハーモニーでコクのある逸品でした。上品に提供され、ゆったりと優雅なランチになりました。 

食後のデザートにカフェ大福セットを注文。ほうじ茶とのセットです。待ち時間に知恵の輪に挑戦し、解くとブレンドコーヒーがサービスになるとのことで、一心不乱にチャレンジしていたら・・・・。

120520_1256~001.jpg

めでたくブレンドコーヒー付のセットになりました。至れり尽くせりのデザートを頂きました。とってもとっても気持ち良い日曜の昼下がりでした。昨日の哀しみなんてどこかに置き忘れてしまいましたよ。

カフェ 伍番館カフェ / 指扇駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.5

 

・・・・とは、思うのですが。


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

気分転換に「欧風カレーgii」へリピート(神戸戦から一夜明けて) [食事・カフェ]

最近のアルディージャは、良い試合とgdgdな試合との落差がありすぎて(後者のほうが多い気が・・・・)、とにかくダメージの残る負け方をしています。

昨日も開始3分で致命的なバックパスクリアミスで失点、それが決勝点となり、結局0-3というふがいなき敗戦。終了後、そのまま録画してあった「ロンドンハーツ×アメトークコラボSP」に切り替えて、気分転換です。もっとゆったりと観たかったのに、急きょ「笑い」のカンフル剤が必要になったためです。

ただ、ひきずっている暇はありません。もう明後日はホームでG大阪戦です。今シーズンいまいち調子が悪いG大阪ですが、向こうも大宮戦を制して波に乗りたいと思っているはず。相手に勢いづかせるかませ犬の役目は御免です。

私がサポーターになった2シーズン半前から、G大阪には勝っていません。どうか私にG大阪戦勝利の瞬間を拝ませてください。しっかり後押ししますから。

 

そんなわけで今日も、素敵な外食で滅入る気分を転換です。

120504_1721~001.jpg

久しぶりに訪れた欧風カレーのgiiは、フジログでお馴染み、さいたま市の大和田に立地する本格的なカレー専門店です。長閑な畑に囲まれた落ち着いた店舗です。

120504_1732~001.jpg

香ばしくコクと深みのあるルーは、スパイスからの手作りです。写真は魚介ミックスカレー。

スパイスの効いた刺激的な勝利を掴めますように、と願掛け。

 


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ご褒美ランチ 「魚庄」でうな重を [食事・カフェ]

unagi.jpg

偶然見つけたうなぎ専門店「魚庄」。呼鳴いつかこんな高級な料亭のような素晴らしいお店でうなぎを食べてみたいと、横目に通り過ぎたのが一年前でした。

とあるきっかけで自分へのご褒美。ついに今日、念願かなってうなぎランチです。

綺麗な店内は個室もあり、一組ずつ小さめに区切られた席がとても落ち着く空間でした。装飾やレイアウト、メニューを始め、とてもシンプルで余計な情報は一切省略され、本当にうなぎを堪能してもらおうという心意気が伝わります。

うなぎの他に、鯉料理や柳川などの川魚料理も充実しています。

nagi3.jpg

前菜に鯉こくを。赤だしのお吸い物はとても上品な味付けで、鯉の荒い骨も外しやすく処理されているので、身をきれいに食べることができました。美味しいことは言うまでもありません。

unagi2.jpg

上鰻重を注文しました。華やかに彩られた漬物が目を惹きます。肝吸いも薄味に整えられています。うなぎは身がほろほろで皮まで柔かく、ご飯にうすく絡まるタレとの相性が抜群で・・・・以下略。

語りつくせないほど、上品で心豊かなランチとなりました。またいつか。。。ごちそうさまでした。

 

魚庄 大宮店うなぎ / 土呂駅東宮原駅
昼総合点★★★★ 4.5


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

はじめての浅草と今半デビュー [食事・カフェ]

222.jpg

asakusa3.jpg

このたび、生まれて初めて浅草に降り立ちました。TVで見た雷門、そびえ立つスカイツリー。呼鳴、これが浅草なのですね。

目的地はかの有名な今半の本店です。高級老舗のイメージが強いですが、この本店のランチメニューの中には、牛丼945円、焼肉定食1050円と、かなりリーズナブルなものもあるのです。

asakusa2.jpg

焼肉定食は大好評で、開店間もなく品切れになってしまいました。

高級切り落としの焼肉はレアで、肉汁が口の中でじゅわっと広がります。もうどんな装飾語も不要です。「おいしい!」。月並みで平凡な表現ですが、まさにその通りなのです。

食後はぶらりと仲見世通り、浅草寺を散策しながら、初めての浅草を満喫できました。

 

今半本店すき焼き / 浅草駅(東武・都営・メトロ)浅草駅(つくばEXP)田原町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

素敵なモーニング [食事・カフェ]

充実したモーニングで有名な名古屋の喫茶店ですが、その中でも気鋭の大手、コメダ珈琲が埼玉にやって来ました。

朝に訪問できるチャンスを待ちに待って今日、ようやく行くことができましたよ。

komeda1.jpg

名古屋と関東ではモーニングサービスの内容が異なるようです。それはそうですよね、名古屋は心配になるくらい豪華でしたから。。。

komeda3.jpg

モーニングでは、すべてのドリンクに厚切りトースト(ハーフ)とゆでたまごが付いてきます。これだけでも関東の人からしたら、相当なサービスです。私はトッピングあんこを注文し、名古屋名物小倉トーストにして食べました。美味。(写真は3人分です、あしからず・・・・)

komeda2.jpg

また、コメダ珈琲に来たら絶対注文しようと決めていたシロノワールです。ホットデニッシュにバニラがトッピングされ、お好みでメイプルシロップをかけます。モーニングのボリュームも相当だったので、ハーフサイズにして正解でした。お腹いっぱいです。珈琲もコクがあって、さすが珈琲屋の珈琲だと思いました。

これまでの感覚では、喫茶店のモーニングなんて、高くて美味しくないものと決め込んでいました(実際そうでした)が、美味しい珈琲と充実したサービスと、何よりも美味しい食事を頂けるコメダ珈琲店によって、私のモーニングの位置づけがすっかり塗り替えられてしまいましたよ。ごちそうさまでした。

呼鳴、素敵なモーニング。

コメダ珈琲店 上尾上店コーヒー専門店 / 桶川駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

10年以上ぶりに立ち食いそば(アメトーク効果ここにも) [食事・カフェ]

先日のアメトークは「立ち食いそば芸人」でした。懐かしい立ち食いそば。学生時分の懐に優しかった立ち食いそば。最近はかつてほど見かけない立ち食いそば。色々と思いだしているうちに、ふと足を運んでしまった10数年ぶりの立ち食いそばです。

恐るべしアメトークの経済効果!

大宮駅東口を降りてすぐ、すずらん通りの入口にある「つくば本店」です。

soba11.jpg

学生の頃、よく店頭でおにぎりを買って食べていたのが懐かしいです。実際に中に入るのは初めてですが、あの頃を思い出す温かい雰囲気満載の昭和チックな店内でした。

soba22.jpg

華丸が番組内で言っていたのと同じ食べ方の私は、当然コロッケは別皿です。冷凍ではない手作りの不揃いなコロッケは、かえって温かみのある優しい美味しさでした。関東風の濃い色のダシはとても美味しい。ここは立ち食いソバの中でも中々の評判の良いお店なのも頷けます。おばちゃん二人で切り盛りしているようで、お体に気をつけて末長く繁盛してくださいね。ごちそうさまでした。

 

つくば本店 そば(蕎麦) / 大宮駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Mata-Tabi DINER [食事・カフェ]

matatabi1.jpg

柏レイソル戦で、日立台スタジアムを目指すにあたり、特に地図も見ずに方角だけを頼りに歩いていた時に、偶然の出会いがありました。そうです、出会いなんてそういうものなのです。スタジアムグルメでランチのつもりが、お洒落な雰囲気の店舗に一目ぼれして、予定変更してしまいました。

オレンジな私でしたので、おとなしく過ごさせて頂きました。

matatabi2.jpg

エスニックなランチメニューがどれも目を引きます。フォーとチキンライスが両方楽しめるこのセットに決めました。上品な盛り付けです。さっぱりとしたフォーとチキンライスの組み合わせが絶妙でした。タレが辛味と甘味の2種類付いてくるので、その都度好みの味付けで食べられます。

ディナーでまったりとお酒を楽しみたくなる大人のカフェでした。

それでは、日立台に向かいましょうか(ひとつ前の記事に続く)。

Mata-Tabi DINER 無国籍料理 / 柏駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 食事・カフェ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。