So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

寝ても大宮が歌えなかった2013(ホーム最終戦) [アルディージャ]

KIMG0260.JPG

ご無沙汰しております。約半年ぶりの更新となりました。

忙しくて記事が書けなかった部分もあるのですが、何よりスマートフォンに機種変更したことが、大きな理由です。ブログの閲覧からその他web検索から何から便利で、PCを立ち上げることがほとんどなくなってしまいました。便利すぎてブログ更新に関してはかえって不便という、矛盾とジレンマを抱えながら過ごしてきました。

あ、あとアルディージャに関しては、記事にするような内容がないような時期が続きましたし。。。。。

虚しさも携えながら、ホーム最終戦に、今の大宮の有様を看取る気分で参戦してきました。なので立ち見はお休みして、久々に椅子席にて応援。

結果は連敗ストップの3-0の快勝となりました。思えば前の勝ちは、まだ暑い頃でしたね(遠い目)。

GK清水がリーグ戦初先発。キレキレで、ビッグセーブ連発で震えました。守護神の器を感じましたよ。

早十を送りだそうという空気か、試合内容もこれまでとは違いました。相変わらずミスも多いし、磐田のミスにも助けられたりもしましたが、闘う気持ちは伝わってきました。最後の最後に勝利を見届けられて良かったです。でも、当然寝ても大宮を歌う状況ではありません。結局今年は、寝ても大宮を歌わずして終わってしまいました。。。。

新潟戦△

広島戦〇(自粛)

湘南戦〇(オレアル橙橙当選!で歌えなかった)

C大阪戦×

磐田戦〇(歌う状況じゃない)

来年もこのパフォーマンスがあるのならば、ぜひ皆で肩を組んで歌いたいです。チーム一丸となって戦えるよう、しっかり立て直してくださいね、首脳陣!今日はしっかり大宮への愛を込めてブーイングさせて頂きました。

こんな激動の今シーズンの思い出は、やっぱりオレアル橙橙当選ですね。。。あの頃はよかったなぁ(再び遠い目)。。。。

P1110567.JPG

 

 


nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

しんみり私の初勝利(スポーツマンシップのホーム広島戦) [アルディージャ]

KIMG0187.JPG

2ヶ月ぶりに現地参戦できました。前回は後半ロスタイムで追いつかれるという悲運。それ以降6連勝という、自分でも嫌になるフラグストッパーぶり・・・・。ちなみに無敗記録が始まる前の、最後の敗戦(ホーム仙台戦)にも参戦しています。。。。

連勝も無敗記録もいつかは止まるものですが、それが今日であってはほしくない!ダービーを超える入場者、満員御礼のスタジアムです。今日こそ、私の今期初勝利を飾り、寝ても大宮を肩を組んで歌いたい!

以前は1時間前に入れば、余裕で席があったのに、今は優先入場でも、広島風お好み焼きの整理券が手に入らないほどです。(例えがおかしい)

拮抗した前半は0-0で折り返し。

後半、試合が動きました。今井君の(!)ナイスクロスでノヴァコビッチが先制ヘッド!続いてCKからの逆襲カウンターで、あれだけ警戒していた佐藤寿人に同点弾を献上していしまいました。

弱気の私は、せめて引き分けでも記録は更新だ~、の心境で手に汗握っていました。(申し訳ありません)

しかし、富山の魂の(!)ヘッドで再び引き離すことに成功しました。

・・・・・、

・・・・・・・、

・・・・・・、

その後の事は、たくさんの報道で既にご存知と思いますが、富山選手、広島の増田選手、ともに一日も早い完治、復帰をお祈り致します。ゴール裏、目の前で起きた惨事に、2点目の喜びに浸る間もなく、スタジアムはしばらく凍りつきました。

20分程?中断した後に再開し、そのまま2-1での逃げ切り。7連勝、無敗記録更新とはいえ、しんみりとした雰囲気の、私の今期初勝利となりました。

寝ても大宮は自粛、ハイライトもお立ち台も自粛でしたが、それはまたこの先いつでも体験できること。それ以上に、この試合に於けるフェアプレー、スポーツマンシップに、ただただ心を動かされました。

チームを越え、スタジアム全体での増田コール。敵ながら最後まで増田選手に付き添ったノヴァコビッチ。佐藤寿人とノヴァコビッチのユニホーム交換。広島の選手の大宮ゴール裏への挨拶。大宮ゴール裏からは、増田コール、サンフレッチェコール。大宮の選手も広島ゴール裏で挨拶。広島サポーターからのアルディージャコール。。。。

起きてしまったことは、とても心が痛みますが、エール交換できたこと、両チームのスポーツマンシップに立ち会えたことは、とても素敵な体験でした。とても貴重な一日でした。

繰り返しますが、富山選手、増田選手の一日も早い復帰をお祈り致します。そして、次回参戦時には、肩を組んで、寝ても大宮を歌います。


nice!(10)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

思い出作り [アルディージャ]

柏0-4大宮

なんと、大宮アルディージャは、連続無敗記録を19に更新、そしてまさかまさかの首位!(3年前に第1節のみ首位だったことがありましたが)

某掲示板でも書き込みがありましたが、盆と正月と、さらにクリスマスやハロウィンまでが一緒に来たような、まさにお祭り騒ぎのGWです。

しかしながら、監督もノヴァコビッチも言ってます。「我々は残留争いをしていたチームだということを忘れてはいけない」と。私たちサポーターも、驕るべからず、地に足をつけて、1試合1試合慢心を捨てて、精進していきましょう。

こんな素晴らしい日がずっと続けばいいのに・・・・。

でも当然このままで終わるわけはありません。そこで、この見慣れない景色を、記憶のみなららず記録に残しておこうと思います。いわゆる思い出作りです。

大宮3.png

yahoo!スポーツの順位表、永久保存版ですね。

大宮4.png

超掲示板。背景が首位のチームのカラーになります。オレンジ!

大宮5.png

ブログのカスタムパーツ。

いつか上位に定着できる日が来て、こんな思い出作りをしないで済むようになればいいなぁ。でも今までの残留争いの大宮だって愛してやまないんです。出来の悪い子ほどかわいい(失礼!)という感覚。。。不適切な発言をお詫びします。

あぁ、早くスタジアムで肩を組んで、寝ても大宮を歌いたいです。予定が合えば、5月6日のホーム広島戦には参戦できそうです。無敗記録が続いていますように。まずは、5月3日のアウェイ大分戦ですね。未勝利の大分はまさに必死でやってくるはず。これまでなら、そんな大切な試合にポカをやってしまう大宮ですが、今年はやってくれるでしょう!

追伸

ブログにコメントを頂いた皆様、主にtooshiba様、大宮のMarco様、なかなか返事ができずに申し訳ありません。この場(記事)を借りて、今後ともよろしくお願いいたします。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

へんな気分(いい意味で) [アルディージャ]

私の(参戦という意味での)今シーズン開幕は、3月16日の第3節、ホーム新潟戦に遡ります。

KIMG0168.JPG

ご承知の通り、あと1分で追いつかれ、勝ちを逃すというほろ苦い結果でした。なんだいつもの大宮、変わらない大宮と(悪い意味で)悟りの境地に至りました。

それが、次節ホーム鹿島戦、スカパー観戦となりましたが、ついに鹿島から4年振りに勝利をあげ、対戦成績を2勝5分け10敗にすることができました。清水戦、新潟戦の反省が活かされた、逆転後のダメ押し含む3-1という「勝ちきる」内容に、何かこう吹っ切れた感に溢れた、素敵な雰囲気を感じずにいられませんでした。高橋がキレキレでした。

ナビスコ横浜FM戦も同様に、開幕連勝を阻止する活躍でしたね。

そして今日、F東京戦もスカパー観戦でした。ワンチャンスを物にし、しぶとく「逃げ切る」アウェイらしい勝利により、リーグ戦16戦無敗という、J1記録にあと1に迫るという状況に達しました。

気がつけば3位。上に2チームしかいません。下に2チームという状況は何度も経験してきましたが、この位置は、こそばゆく(いい意味で)変な気分です。記録更新がかかってきたことで、にわかにメディアも賑わってきました。

思えば、年間30試合に参戦した、一番共闘できた2011シーズンは、ホーム2勝の年でした。。。。涙涙。なかなか行けなくなってからのこの好調ぶり。複雑な気分ですが、発展途上の排水の陣の頃を後押ししてきたからこそ今があると、誇りに思うようにします。

とても素晴らしい快進撃、開幕ダッシュ成功で貯金ができたことは非常に嬉しいことではあります。しかし、監督もいうように、残留争いをしてきたチームだからこそ、初心を忘れず、兜の緒を締めて、地に足をつけて、長いシーズンを共闘していきたいと思います。本当、優勝だACLだと浮かれずに、真剣に勝ち点53を目指して、ひたむきに行きましょう。(そうすれば結果、残留が堅くなり、一桁順位も・・・・)

大宮を愛しているがゆえに。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

オレンジのチャリとオレンジのキューブと私 [アルディージャ]

おかげさまで我が大宮アルディージャは、シーズン初勝利、デスゴール回避と、喜びと重圧からの開放感に満ち溢れる週末を過ごしています。

昨日も携帯観戦でしたが、掲示板などの情報では、きちんと開幕戦の反省と修正が活かされていたようですね。

デスゴールと残留力、ほこ・たて対決を期待する他所からの期待も、いい意味で裏切ることができました。この時期から残留力とか考えたくないですね。いつだってもっと上を目指しているのですから。

それにしても、私の開幕(現地観戦)は程遠い・・・・。来週こそはと、何とかローテーション勤務のやりくりを試みているところですが・・・・。

その代わりに、平日休みが増えた私は、近くに移転したことで、オレンジキューブに非常に行きやすくなりました。その為に新車(自転車)も装備いたしました。

KIMG0161.JPG

早くこの情熱のオレンジのチャリで、NACKに行きたい~。。。。

この日は、オレンジキューブへ、今年のユニホームへサインを頂きに伺いました。選手皆様、練習お疲れ様でした。ありがとうございました。

KIMG0163.JPG

ネット際に、ベンチが置かれていましたので、見学環境も少しずつ整いつつあるようです。

さぁ、次節新潟戦も、無敗記録更新、連勝と、開幕ダッシュへ向けて魂を注入して参りましょう。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

クラブハウス見学ツアー [アルディージャ]

KIMG0146.JPG

ついに念願のアルディージャ新クラブハウス、オレンジキューブが完成しました。オープニングにはいけませんでしたが、翌日見学に行ってきました。自宅から走って20分強の程よいジョギングコースで、これまでも頻繁に工事の進捗状況を見るべく、更地の頃から通ってきました。親元を離れ自立した子どもを見るようで、嬉しさの中に寂しさもあったりする心持ちです。

周囲はまだまだ開発途上で、道路も寸断された状況ですが、アルディロードしかり、このエリアの将来の発展に期待大です。

KIMG0149.JPG

平日にも関わらず、60人程のファン、サポーターが集まりました。2階のテラスから全体を臨みます。

KIMG0150.JPG

新加入の高橋選手が一足先にアップを始めています。

近くになったので、これからはふとした時に訪問できそうです。そういえばユニホームの背番号は誰にしようかな・・・・。

追伸

車で来ちゃだめですよ~。地域のため、アルディージャのため、ひいては私たちのため。。。。

マルエツ駐車場に大宮公園で見慣れた警備員が、「サポーター駐車禁止」のプラカードを持ってたっていました。事態は思った以上に深刻なのかもしれません。。。


牛乳パックで壁を作りました(保育または育児グッズ) [趣味・生活]

あけましておめでとうございます。

気がつけば1月も半ばとなりました。

「今年こそは」と毎年言い続け、それでもなお、「今年こそは上の方でハラハラドキドキ」と、大宮共闘の決意を新たにしています。

ところで、この度牛乳パックの壁を作りました。

はてさて、と思われる方も多いでしょうが、こんな感じです。

KIMG0130.JPG

裏から見るとこんなです。

KIMG0129.JPG

ブログ更新もままならない、目まぐるしく流れる日々の中で、こつこつと制作を進めてきました。構想2年、制作8ヶ月といったところでしょうか。

保育グッズまたは育児グッズ的なものです。小さい子がよちよちつかまり立ちをする際に手をかけられて、それでいてその先にある物に手を出されないようにする、さらに子どものプレイエリアの仕切りが作れるという優れものです。

KIMG0127.JPG

まずは、牛乳を飲むたびパックを洗っては干して、そこに新聞紙を詰め込んで塞ぎます。その牛乳パックブロックを繋げて束にしてまとめてます。その束を連結させて、大まかな形を決定します。100本以上のパックを貯めました。

KIMG0128.JPG 

なぜ少し直角に曲げているかというと、それによって小さな子がつかまり立ちをしても、壁が倒れないようになります。ただし、この写真の向きから押すと倒れますが。もう片方も曲げておくと、どちら側から寄りかかっても倒れなくなるのですが、部屋の配置の都合で、片側だけにしました。

形を決めたら、広告などを貼りつけて牛乳パックの段差を埋めていきます。そうしないと装飾の布がうまく張り付きません。その上にお好みの布をもう一度ボンドで貼り付けていきます。布はボンドが乾くと硬質化して、結構頑丈になります。詰めた新聞紙も意外と硬いんです。こうして冒頭のような壁の完成です。並べるとこのようになります。

KIMG0135.JPG

つかまり立ちの練習ができつつ、奥の棚のものには手が届かない。2枚の壁を重なるように並べたので、ある程度の重さがかかっても倒れません。

元気のいい1歳児以上の子だと、勇ましく乗り越えてしまうかもしれませんが、そんな時は大人が見守りケースバイケースで対応しましょうという、玉虫色の結論でご了承ください。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

大宮共闘~「残留力」で目指せ流行語! [アルディージャ]

久しぶりに更新できました。

PCを立ち上げることすらままならない2ヶ月、魂は大宮共闘、心は大宮共生の日々でした。

1ヶ月前、なんとか駆けつけたホーム新潟戦、

KIMG0087 (1).JPG

もうあれから1ヶ月・・・・。あとは昨日までずっと携帯観戦、スカパー観戦でハラハラドキドキして共闘してきました。そしてついに昨日・・・。

KIMG0108.JPG

夏頃はもうだめだと、心身ともに大宮から距離を置き充電した時期もありました。

残留力漏電を危惧してきましたが、あれよあれよと持ち直し、気がつけば10戦負けなしで今年も残留を掴み取ることができました。

その瞬間に立ち会えて感無量です。今年は6試合しか現地参戦できませんでしたが、3勝1分2敗とまずまずの戦績でした。

今年の厳しい残留争いを制し、メディアからも残留力を取り上げられる機会が多いシーズンでした。普段TVをほとんど見ないでサッカー関連の記事ばかり目にしているので、「残留力」というキーワードがやたら印象に残っています。私の中では今年の流行語大賞くらいに。

とにかくやっと心が休まります。そして心から天皇杯を楽しめます。今の大宮なら・・・。かなり期待できそうですよね。

KIMG0112.JPG

関係者皆様、本当にお疲れ様でした。

追伸

アップ時にノヴァコビッチが投げたボールをキャッチしました!!・・・・が、つるりと滑ってボールは1段下の人の所へ・・・・無念。でも勝ったし、残留決まったし、また来年頑張ります。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

「鍵泥棒のメソッド」ロケ地巡礼 [趣味・生活]

邦画情報誌で上場の評判を得て、魅力的な紹介記事に魅せられていた、「鍵泥棒のメソッド」。先日MOVIXさいたまにて鑑賞してきました。

前評判と期待通りに、非常に繊細に組み合わされた脚本は私の心を最後まで鷲掴みでした。

とても良くできたストーリーで、ハラハラドキドキの連続でした。

また俳優陣が素晴らしい。

香川照之、堺雅人、荒川良々、言うまでもない個性派、実力派の方々。素晴らしい演技で引き立てます。

無駄な設定や蛇足なシーンは皆無。全てのつじつまが最後に収束する圧巻の脚本に脱帽でした。

そして、撮影場所のひとつが、埼玉県営大宮砂団地。すぐ近くではないですか。映画の世界に浸りながら聖地巡礼し、想いを巡らせてきました。

アフタースクール、アヒルと鴨のコインロッカー・・・・。そんなどんでん返しのストーリーが大好物です。

KIMG0059.JPG

重要な鍵を握る人物の住む団地が砂団地だったなんて。

KIMG0063.JPG

冒頭で香川照之が、最後に荒川良々が、印象深い演技をされていました。

KIMG0067.JPG

荒川良々の部下がのぞき見ていた角度から。


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

東欧の季節がやってきた!!@ステラタウン [アルディージャ]

KIMG0050.JPG

ステラタウンのパブリックビューイングに初参戦しました。会場は熱い興奮に包まれました。

5-0!!!

5得点勝利なんぞ初体験!(5失点敗戦は経験したことありますが)

ノヴァコビッチのハットトリック!(チームとしてはJ1昇格後初だそうです)

涼しくなってきて東欧選手が覚醒し始めました!?

久しぶりの連勝です。

明日はステラポイント6倍!!(ステラタウンも悲喜こもごも?)

嬉しい嬉しい休日です。

長谷川がゴールすると勝てないジンクスも払拭できました。

得失点差も大きく前進できました。 

ですが・・・、G大阪もお付き合いして5得点とか・・・・。

C大阪も勝利し・・・・。

まだまだ全く予断を許さない状況ですが、今日だけは大勝に酔いしれて、気持ちを切り替えて次節に臨みましょう。相性が比較的良いと言われている横浜戦です。3連勝が見たい!

現地組の皆さん、お疲れ様でした。すすきの辺りでパーっとやっちゃってください。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。